人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エミュ基板が届いた

購入したエミュ基板届いた。
エミュ基板が届いた_c0323442_15094858.jpg




レトロアーケードゲーム用のエミュ基板。
エミュな部分はmame FBAらしい。
イメージはMicroSDに入れる。


映像出力は、HDMI(720P)とVGA(640*480)の2通り。
JAMMAからRGBは出ていない。
つまり、液晶モニター対象みたい。
姉妹基板では、HDMI無し、VGAとRGB出力のCRTモニター用もある。

[追記]姉妹基板もRGB(15khz)は出ていないっぽい。

音声出力は、HDMI/ステレオジャック/JAMMA。
[追加]ステレオジャックだが音はモノラルのようです。

ジョイスティック入力は、JAMMA。
1P&2Pで、上下左右・コイン・スタート・6ボタン仕様。


電源は、+12V5A。+5Vは不要。
実際試してみて+12V2Aでも、+12V15Aでも動作した。


その他に、
設定メニューを呼び出すボタン。
画面サイズ変更ボタン。4段階で画面1~2%ぐらい小さくなっていく。

用途不明なものに、USBメス・MiniUSB・シリアルがある。

エミュ基板が届いた_c0323442_15102407.jpg
エミュ基板が届いた_c0323442_15102563.jpg

エミュ基板が届いた_c0323442_15102595.jpg

[追加]ステレオジャックだが音はモノラルのようです。
[修正]画像ではイヤホン音量約1.2kΩと書いてますが、10kΩの間違いです。
エミュ基板が届いた_c0323442_15102588.jpg

エミュ基板が届いた_c0323442_15102654.jpg

エミュ基板が届いた_c0323442_15102667.jpg

エミュ基板が届いた_c0323442_15102790.jpg

エミュ基板が届いた_c0323442_15102778.jpg

エミュ基板が届いた_c0323442_15262637.jpg

エミュ基板が届いた_c0323442_15262796.jpg

エミュ基板が届いた_c0323442_15262708.jpg









Commented by メイ at 2016-11-01 14:53 x
初めまして。いつもすごい内容に驚いています。こちらの基板はpandoraではない別のものでしょうか?型番など教えていただければ幸いです。
Commented by あやすけ at 2016-11-01 18:13 x
ども、メイさん。
あっ、ばれちゃいました。そいつの4ですよ。ただしHDMI版です。基板のシルク印字については次のRAP記事見てね、そっちはモザイク掛けてないから~~
Commented by メイ at 2016-11-01 20:59 x
どうもありがとうございます。でもゲームセレクト画面が違いますよね?日本語ですし。もしかして、、、!
Commented by あやすけ at 2016-11-01 22:03 x
>日本語ですし
自分で差替えました。

ところで、メイさんは型版を認識されるということは、pandora等に非常に興味がある&複数所持ってことでしょうか?興味があるとそれらの情報が豊富かと思います。

もし、知ってらしたら教えてください。
pandora等は、片面にJAMMA、片側に出力やボタン、片側にも出力やボタン。単品ものとして動作させるからどの面にも入出力・ボタンがある。
ジョイスティックなど内部に組み込もうと思うと面倒です。片側に全て入出力が備えてあれば非常に組み込みやすいと思います。
そんなエミュ基板でHDMI出力を探しています。

HDMI無し、VGAとRGB出力の基板の存在は知っていますが、組込済しか知りません。基板のみの単品販売について知りませんか?また、HDMI出力基板は存在しているか知ってますか?

//3a-game.en.alibaba.com/product/60469588811-803306681/Factory_price_645_games_arcade_diy_kit_arcade_1_player.html
Commented by あやすけ at 2016-11-02 20:38 x
型番の次に聞かれそうな事を答えておく。
この記事の基板では、起動時のコマンドで、縦画面「空王」や「xmame」は遊べませんでしたよ。モード選択して、切り替わるんですが、それらのエミュレータは起動しません。
残念。
Commented by あやすけ at 2016-11-03 18:10 x
次は、コメントの「起動時のコマンド」って?思う人向けの答え。
起動時(ロゴ表示)に、1Pスタート+1P2ボタンを押す(押し続ける)です。これで隠し要素の、ゲームモード(エミュ)切替の画面になります。
左右でモード切替て、1P1ボタンで決定です。MicroSDに変更が保存されるので、次回起動からは選択したモードが起動します。ちなみに保存されるのは、MicroSDのFAT領域のgameファイルに書かれます。
Commented by あやすけ at 2016-11-03 20:23 x
>モード選択・・・それらのエミュレータは起動しません。
これは、実際に基板で起動しなかった結果。
今日、MicroSDの中身を少し調べてみた。
MicroSDのext3領域の/usr/emu/runGameファイルを見ると、モード毎の記述がある。
/lib/kzbwや/lib/xmameフォルダを参照する記述がある。
しかし、実際のMicroSD内の/lib/kzbwは空っぽ、/lib/xmameフォルダは存在してない。
つまり、MicroSDに縦画面「空王」や「xmame」の実行ファイル類が含まれていないようです。
そりゃ、起動しないや。
Commented by ねこだいすき at 2016-11-09 01:13 x
今ebayに出てますよ>VGA+HDMI版
Commented by あやすけ at 2016-11-09 13:35 x
ねこだいすきさん、コメントありがとうございます。

ぱんどら4のRGB+VGAは、eBay及び中華サイトなどで確認できます。
ぱんどら4のRGB+VGAのVGAtoHDMIコンバータ入りのアーケードジョイスティックボックスも確認できます。
こいつは、ただいま営業中止中のぱち屋でも売ってます。

ぱんどら4のVGA+HDMIは、eBay及び中華サイトなど確認できます。
「645 in 1 HDMI」などの検索ワードで見つかります(探しやすい)。

ぱんどら4、空王、xmameが切替できるぱんどら4(RGB+VGA)は、それを売りの文句に欧州で売ってます。
たしか値段1万円越え(+送料)だったと記憶してます。

ぱんどら4の入出力端子を片面に揃えた基板は、ebayで見つかりませんでした。
探し方(検索ワード)がダメなんでしょうね。残念。
Commented by ねこだいすき at 2016-11-09 20:20 x
ebayで見かけた出品物は本記事の物と全く同じ構成でした、すみません。
動作速度等は如何ですか?普通に楽しめそうなら自分も購入を検討します。
組み込み時には延長ケーブル等を利用し入出力を1箇所に纏めるのも便利かも知れませんね。
Commented by あやすけ at 2016-11-09 21:42 x
いえいえ気にせず、気軽にコメントしてくださいね。

エミュ基板は、お手軽に遊びたい人向けだと思います。細かな事を気にせずプレイするならOKです。
ゲームの詳細設定がないので、こだわり派の人には向きません。「ここはこうしたいのにー」ってストレス溜まります。
Commented by あやすけ at 2016-11-09 21:47 x
VGA+HDMI基板で、ぱんどら4(モニター横)、空王(モニター縦)、xmame(シングルロム起動)を切り替えてそれぞれ遊べることを確認した。
ちゃんと実行ファイルがあれば、HDMI版でも動作しました。
Commented by masa at 2016-11-19 21:56 x
初めて投稿します。
すいません質問させてください。
たぶん同じものを手に入れたのですが、起動時のムービーみたいなものは削除可能でしょうか?
付属のSDカードを別のSDカードにバックアップして使えるのでしょうか?(メニューの変更、ROMセットの修正をしたいです)
Commented by あやすけ at 2016-11-20 17:09 x
PB4では、MicroSDはバックアップした物で起動します。
私はオリジナルはそのままいじらず、バックアップした物をいじってます。

PB4では、PB3のデータ起動しませんでした。(イメージ2個試したが2個とも起動せず)
PB4では、HDMI版とVGA版のMicroSDデータはたぶん同じです。
VGA版MicroSDをHDMI本体で起動できた。
HDMI版MicroSDをVGA本体で起動できた。

PB4では、横画面モード、縦画面シューティングモード、MAMEシングルロムモードがある。
MicroSDには、3種モードデータ入りと横画面モードのみデータ入りがある。
3種モードはMicroSD16GB、横画面モードのみはMicroSD8GB。
モード切替は、電源起動時に1プレイヤーのスタートと2ボタンを押し続ける。

PB4では、起動時ムービー(横画面30秒、縦画面25秒)のあるものと無いものがある。
電源オン→ロゴ→ムービー→メニュー画面。
このムービーがスキップできないので邪魔くさい。
実際ムービーが流れるか流れないかの違いは、動画ファイルがMicroSDに有るか無いかの違いである。
その動画は、ext3領域の/lib/pb4/libboot.aviと/lib/kzbw/libboot.aviである。
これを削除すれば、動画は流れない。

また、ext3領域の/usr/emu/runGameファイルでは、
65行目の#play boot video 項目があり、これをいじればよいのかと思う。
78行目には、#play logo video の項目もある。
Commented by あやすけ at 2016-11-20 17:10 x
続き

PB4では、メニュー及びゲームタイトルが画像形式なので自分の好きな画像と差し替えればOK。

ROMセットの修正ですが、私は知りません。
まずPB3の変更方法がネットにあるので検索して見てください。
非常に面倒です。しかもlinuxを使いこなせないと厳しいです。
PB4のROMセット変更の記事や動画は見たことありません。
おそらくPB3と手順が違うのかと思われます。

MAMEシングルロムモードは、記述したゲームを1こだけ起動できるモードです。
FAT領域のxmame.gameファイルに、ゲーム名を書き込む。
ゲームイメージは、ext3領域/usr/sd/romsに書き込む。
エミュレータが対応していれば、自分で書き込んだゲームが遊べる。

最後に、 ext3はlinuxフォーマットなので、windowsパソコンから見れません、ファイル操作できませんからね。
Commented by masa at 2016-11-20 23:34 x
詳しい説明ありがとうございます。
ムービーとメニューはどうにかなりそうですね。
ROMセットはMAMEみたいに簡単に考えてましたが、大変みたいですね調べてみます。

まずは、linux動くPC用意しないとなので、出直してきます。
ありがとうございます。
Commented by あやすけ at 2016-11-21 15:35 x
linuxはCDから起動させるものが簡単かも。
私は、ラズパイ3にRaspbianでlinux環境にしてる。winパソコン<=LAN=>Raspbian=USBカードリーダーと繋いで、winパソコンからmicroSDにファイル読み書きしてる。
Commented by masa at 2016-11-22 22:14 x
なるほどそんな方法があるのですね。
参考にします。
Commented by retronlabo at 2016-12-14 04:35 x
ご無沙汰しております。あいかわらず楽しいもの作ってますね。私も先日2Pコンパネ付属のと、空王とxmame目当てで単品でPB4入手しましたが入ってないバージョンでした。PB3のイメージは私もいくつか試しましたが駄目でした。
Commented by あやすけ at 2016-12-14 22:56 x
retronlaboさん、お久しぶりです。
PB4仲間になりましたね~。強力な人が仲間になって嬉しいです。
gmailの方ににメールしました。
Commented by パンドラ王子 at 2018-03-01 15:27 x
はじめまして!
いつもブログを拝見して参考にさせていただいてます。

凄く初歩的な質問かもしれませんが、当方がまだLINUX初心者の為、アドバイスをいただけると幸いです。

ラズパイにてSDカードを開くまではできましたが、データのバックアップはどうしたらできますか?

そしてバックアップ後の目標はタイトルの日本語差し替えです。

何卒、ご教授お願い致します。
Commented by 通りすがり at 2018-03-01 22:16 x
windowsパソコンでmicroSDを丸ごとバックアップなら"DDWin"。
windowsパソコンでmicroSDのext領域を直接なら"Ext2Fsd"。
raspberrypiがあるなら、パンドラmicroSDと別にmicroSD(又はUSBメモリ)をraspberrypiに挿して、raspberrypi上で単純にファイルのコピー、コピーファイルの入ったmicroSDをwindowsパソコンに挿せばバックアップ完了。
Commented by パンドラ王子 at 2018-03-02 08:19 x
アドバイスありがとうございます。
バックアップが出来たら私もタイトルの日本語化に挑戦してみたいと思っています。
そこでもう1つ質問なのですが、ゲームタイトルは拡張子前の名前の変更だけでイケるのでしょうか?
図々しく質問ばかりでスミマセン(^^;

Commented by 名無し at 2018-03-02 10:15 x
>ゲームタイトルは拡張子前の名前の変更だけで
メニューにて表示されるゲーム毎のタイトルは、ゲーム名の画像ですよ。中国語又は英語で書かれた画像を日本語画像に差し替えればOK。
この質問から察するに、日本語化の道はまだまだ遠いね。がんばって。

今後も質問するなら、最低限自分の環境を書かないと。
例)PB4、640ゲーム、microSD8GB、基板rev.○○、JAMMAタイプ、HDMI&VGA出力・・・など。ラズパイのOSはRaspbianとか。
Commented by パンドラ王子 at 2018-03-02 14:03 x
ご教授ありがとうございます。

なにぶん素人ゆえの無知ですみません。

私の動作環境はwindows10と、ラズパイ3にraspbianをOSとしGPartedとsambaをインストールしています。

PBは680.800.815.999.1099.1220.1299と、ラズパイにエミュレータが入った3800in1を保有しています。

コンソールボックスはHDMI&VGAタイプとUSBを備えたタイプ、連射機能付きがあります。

日本語化の道すらも見えてない状態で質問するのもおこがましいですが、やはりゲームの追加や削除とゆうのはできないのでしょうか?
Commented by パンドラ王子 at 2018-03-05 13:38 x
こんにちは。
先日教えていただいたバックアップ方法ですが、どの方法を試してもバックアップされたデータをコピーして基板に挿しても起動できません。
基板の種類はPB4S680in1、PB4x800in1、PB5s999in1の3種類で試しましたが駄目でした。
自分なりに調べてみましたが、ラズパイで開いたデータをコピーしてもエミュレーターがコピーされてなかったので、パーミッションを見ると所有者とグループがrootで、内容の変更等が所有者のみとなっているのが原因でしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by ayasuke_aya2 | 2016-10-24 15:27 | Arcade | Comments(26)