人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FDSStick その1

USBメモリのようなファミコンディスクシステムのドライブエミュレータ
「FDSStick」が本日届いた。
香港からの普通郵便が注文から5日目で届いた。
こんなに早く届くとは、珍しい事があるもんだ。

FDSStick その1_c0323442_18320835.jpg

7月に1次販売開始、日本の方で7月中に届いたそうです。
7月末に2次販売開始、日本の方で8月上旬に届いたそうです。
私は3次販売のショップ「tototek」委託販売の際に、その存在を知りました。
そして注文しました。

現在は、本家サイトでは米国内のみ販売で、その他の地域の人はtototek購入です。





FDSStickサイト
http://home.comcast.net/~olimar/NES/FDSStick/
アドレス変わってた(201510.22修正)
http://3dscapture.com/fdsstick/
tototek販売ページ
http://www.tototek.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=1_35&products_id=196
Nesdevのフォーラム スレ
http://forums.nesdev.com/viewtopic.php?f=9&t=12163&sid=864dc62f91bf8954dc697ff37d8a3d42

3Dプリンターで作成されたケース付きを購入した。
差し込み口がRAMアダプターの形状になっているので、上下間違えて差込防止になります。
ケースはしっかり接着されているので、殻割りは諦めて、公式サイトの写真で基板確認。

FDSStick その1_c0323442_18323117.jpg
FDSStick その1_c0323442_18323178.jpg
FDSStick その1_c0323442_18323158.png

--------------------------------------

ゲーム1個の簡易書き込みを試す。

パソコンのUSBに挿します。
自動で認識します。

FDSStick その1_c0323442_18325820.jpg

Windows app「FDSCopy.exe」を入手。
FDSCopy.exeに書き込むゲームファイルをドラッグ&ドロップします。

FDSStick その1_c0323442_18325844.jpg
FDSStick その1_c0323442_18325886.jpg
FDSStick その1_c0323442_18325869.jpg

書込みが終わったら、FDSStickをパソコンから抜く。
FDSStickをRAMアダプターに接続する。

FDSStick その1_c0323442_18335753.jpg

ファミコン本体の電源入れる。

FDSStick その1_c0323442_18335727.jpg

FDSStickのボタン
押してない最初は、ディスク入っていない状態
ボタン1回押し、ディスクA面挿入
ボタン2回連続押し、ディスクB面挿入

FDSStick その1_c0323442_18335851.jpg
FDSStick その1_c0323442_18335813.jpg
FDSStick その1_c0323442_18335840.jpg

片面ゲームも、両面ゲームも起動して遊べた。

--------------------------------------

試しに、ファミコン互換機(FPGA)を試す。

問題なく動作しました。

FDSStick その1_c0323442_18344846.jpg
FDSStick その1_c0323442_18344805.jpg
FDSStick その1_c0323442_18344812.jpg
--------------------------------------

コマンドアプリからの書き込みを試す。

fds.exeを入手。
(現時点ではfds_v2.1.7zとかfdsstick_v3.zipの名称ファイル)

FDSStick その1_c0323442_18351650.jpg

コマンドプロンプトから実行します。
ファイルによって微妙に違う。

FDSStick その1_c0323442_18351602.jpg
FDSStick その1_c0323442_18355346.jpg

コマンドによりゲームを1個づつFDSStickに書き込む。
書き込めるのは、ディスク4枚分(8スロット)です。
両面ゲームは自動で、連続スロットに書き込んでくれます。

例)fds.exe -f test1.fds 1

FDSStick その1_c0323442_18351663.jpg
FDSStick その1_c0323442_18351610.jpg

書込みが終わったら、リストコマンドで書き込み済ゲームをチェックする。

例)fds.exe -l

FDSStick その1_c0323442_18354755.jpg

あとは、ファコン本体+RAMアダプターに接続して動作確認。
片面4ゲーム+両面2ゲーム書き込んだが全て動作しました。

FDSStick その1_c0323442_18361763.jpg
FDSStick その1_c0323442_18361747.jpg
FDSStick その1_c0323442_18361778.jpg



次回は、
・FDSStickのセーブデータの読み書き
・実ディスクの吸出し
・実ディスクへ書き込み
を試してみたいです。

ケーブルは作成済です。(ちゃんと動作するかは見確認)

FDSStick その1_c0323442_18363787.jpg
FDSStick その1_c0323442_18363825.jpg



Commented by ARM at 2015-09-03 10:08 x
これ便利な感じするので、注文してみました。
アメリカと思ってましたが、香港からの発送みたいですね。
1週間くらいかかるみたいなので、到着して使い方が不明な時は質問しま~す。
Commented by あやすけ at 2015-09-03 17:29 x
tototek販売の在庫も随時開発者さんから補充されてるようで、当面入手に問題はないようですな。
Commented by ARM at 2015-10-21 08:03 x
結局WIN-XPで使用したところ、偶然なのかエクスプローラーEXEが破壊されてシステムが不安定になりました(笑
未だまともに使えてません・・・

で、関係ないのですが、気になるハードを発見
http://www.retrovgs.com/

Commented by あやすけ at 2015-10-22 17:09 x
ども、ARMさん。

私はFDSStickをwin7-64bitで試してます。
せっかく購入したのに使えないのは残念ですね。ぜひ別のパソコンでも試してみてください。

>retrovgs.com
ここ半年くらいで海外ニュースサイトで何回か取り上げられてますね。サイトを正確に読んでませんが、本体形状とカートリッジ形状からジャガーの互換機なのかな?まだ、リリースされてませんよね。ホームサイトとフェイスブックをブックマークしてちょくちちょく覗いてたんですが、進展が無い&ジャガーは所持した事無いので興味が薄れ、最近は巡回して無かったです。

話は変わって、NAOMI NET BOOTは成功しました?してなかったら一度メールください。アドバイスできるかもしれません。
Commented by ARM at 2015-11-06 09:43 x
NTE BOOTは現在あきらめてますね(笑

PICデータのリンクも殆ど削除されてますし・・・
なかなか見つかりませんね

NAOIPのパーツは入手済みなのに・・・

Commented by あやすけ at 2015-11-07 14:59 x
ちょっとコメントの会話が長期に渡っているので状況が変化しつつあったりします。

昔、BOOT CHIP(ZERO KEY)を自分で書き込もうと挑戦したが失敗。

今年6月ARMさんのコメントで、再度挑戦しようと思いつつ放置。

10月初め再挑戦。以前とは別のソフトでasmをhexに変換した。
手元にPICは2個。2種類hexファイル用意して書き込む。
1個書込み成功、NET&CF BOOT成功。

PIC数個注文し届く。届くがそのまま放置。

10/22アドバイスできるとコメント。
書込み成功したhexファイルを送るつもりでした。

11月初め、届いていたPIC数個に書込みする。
成功したファイルを成功した状況で書き込んでるはずなのに。
1個書き込んではNET&CF BOOT確認してるが・・・1つも成功しない。
NETはエラー33、CFはエラー16
NETのエラー33は、転送ファイル読込んでメモリーチェック後にエラーです。
CFのエラー16は、「チップ違うよ」のエラーです。
5個書込みしてみたが1つも成功しなかった。
結局駄目だった。

で、やっぱり適切なアドバイスでけへん。
SEGA CF BOXの自作だけうまくいっただけでした。
Commented by ARM at 2015-11-07 22:59 x
色々ありがとです。

https://sakenomisugi.files.wordpress.com/2015/09/e694b9e980a0e7ae87e68980.jpg
最近見つけた、このサイトを参考にして、よくネットにころがっているGuiltyGearXX#ReloadのTXTファイルを画像のように書き換えしただけですね。


で、これをマイクロチップ社のMPASMWIN.exeで
TXTファイルをASMに拡張子変換して、MPASMWINを実行するとエラーが出て出来ませんでした。

ただこの方法が正しいかは不明です。
ASMファイルをPICライターで読めるHEXに変換出来ないので確認できない。
Commented at 2015-11-09 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by ayasuke_aya2 | 2015-08-12 18:43 | ファミコン | Comments(8)