人気ブログランキング | 話題のタグを見る

USB-GDROM

USB-GDROM_c0323442_15485476.jpg
「USB-GDROM Controller」ドリキャスのドライブエミュレータです。
http://3do-renovation.ru/USB-GDROM_Controller.htm
開発者さんは「3DO USB Host Controller」と同じ方です。

昨年(2014年)夏に販売開始しました。
開発者さんから直接購入したかったのですが、支払い方法が無理。
メッセンジャーかスカイプで連絡して、ウクライナ(?)の銀行に入金。

前回に引き続き、今回もショップ販売されるまで待ちました。
7月5日販売開始と同時に、ショップのサーバーが45分間アクセス集中でダウン。
販売開始から50分くらい経過してようやく購入できた。
最新基板ver.5は購入出来なくて、なんとか基板ver.4を購入できた。
ショップは1時間半くらいで完売となりました。

3DOの時は20個くらいの入荷で完売まで2週間ぐらいでした。
今回のドリキャスは凄い人気でした。
現在(2015/07/18)は、初回販売、1回目プレオーダー、2回目プレオーダー中です。
プレオーダーは到着に1・2ヶ月掛かります。
http://www.stoneagegamer.com/dreamcast-usb.html





USB-GDROM Controllerは1枚の基板です。

USB-GDROM_c0323442_15505822.jpg
USB-GDROM_c0323442_15505858.jpg

取り付けは非常に簡単です。
プラスドライバー1本で行います。


ドリキャス本体の上殻を外す。
ドライブユニットを外す。

USB-GDROM_c0323442_15505833.jpg
USB-GDROM_c0323442_15505949.jpg

USB-GDROM基板をコネクタ接続する。
これで完了です。

USB-GDROM_c0323442_15505930.jpg
USB-GDROM_c0323442_15505974.jpg
USB-GDROM_c0323442_15505944.jpg

USBメモリに、書き込みます。
・Launch DASHBOARD.iso
・ゲームイメージ
ゲームイメージは、公式サイトにGDI, ISO, CDIとあります。

USB-GDROM基板にUSBメモリ挿します。

USB-GDROM_c0323442_15505991.jpg

電源オンで、メニュー画面。

USB-GDROM_c0323442_15530224.jpg

一番上に、USB-GD Menu ver.15/06/18と表示。
現在配布されている最新バージョンでした。
もし画面表示されたバージョンが古ければ、FWファイルを実行すると30秒くらいでFWが更新されるそうです。

USB-GDROM_c0323442_15530239.jpg

ゲームを起動してみる。

USB-GDROM_c0323442_15530252.jpg
USB-GDROM_c0323442_15530253.jpg
クレタク遊べた。JSR遊べた。キャリバー遊べた。VF3遊べた。
USB-GDROM_c0323442_15533634.jpg
USB-GDROM_c0323442_15533665.jpg
USB-GDROM_c0323442_15533784.jpg
USB-GDROM_c0323442_15533751.jpg

ドリラーはCDDA形式でしたが、問題なく音が出て遊べた。

USB-GDROM_c0323442_15533733.jpg

セガラリー2はwinCE形式でしたが、問題なく起動して遊べた。

USB-GDROM_c0323442_15533750.jpg
全体的にゲームデータの読み込みに時間が掛かった。
これはUSBメモリを最適なもの(高速な物)に替えることで改善されそうです。
今度時間があるときに、USB HDDも試そうと思います。

ゲームイメージの形式ですが、
・GDIは、GDI+BIN形式が起動して、GDI+ISOは起動しませんでした。
・ISOは、どういった作成方法かいまいちわかっていません
 Launch DASHBOARD.isoが起動するのだから、起動するのは間違いありません
 もしかしたら、HomeBrewのみ起動かもしれません
・CDIは起動しました



動作確認が出来たので、少し加工など加えます。
USB接続用切込み口とボタン穴開けました。

USB-GDROM_c0323442_15540719.jpg

USB-GDROM基板には蓋開閉スイッチ部があります。
開閉部分は、そのまま何もしなくてもゲームは起動します。

USB-GDROM_c0323442_15540709.jpg

開閉スイッチを操作することで、
・ディスク入替ゲーム(シェンムー、バイオ等)が遊べるそうです
・電源を切らずに別のゲームを選択して遊べます

わざわざ、本当に蓋を開閉するのは不恰好に思えるので、ロック式ボタンを取り付けました。
オフボタン(通常オンで、押すとオフになる)があればよかったのですが、そんなものは家に常備していないので、ロック式ボタンで代用です。

USB-GDROM_c0323442_15551097.jpg

では、ドリキャスを組み立てます。
ドライブユニットの鉄板で、USB-GDROM基板を固定します。
ロック式ボタンを組み込みます。

USB-GDROM_c0323442_15540855.jpg
USB-GDROM_c0323442_15540848.jpg

完成です。

USB-GDROM_c0323442_15540807.jpg

USBメモリ挿した状態です。

USB-GDROM_c0323442_15540840.jpg

起動させたところです。

USB-GDROM_c0323442_15555204.jpg

ロック式ボタン、押ロック状態=蓋閉まった状態
普段はこの状態です

USB-GDROM_c0323442_15555223.jpg

ロック式ボタン、戻した状態=蓋開いた状態
ディスク入替又はUSB-GD Menuに戻る時使う

USB-GDROM_c0323442_15555216.jpg

3DO USB Host Controllerに引き続き、安定した完成度です。問題なく遊べてます。
USB-GDROM基板の組込が非常に簡単でよいと思います。
入手が困難なところが最大の欠点です。



Commented by かるぴす at 2015-07-18 16:31 x
あれ? なんか変わった? コメント蘭が大きくなってますw 
これならボクにも出来そうな改造ですね。 キレイに洗ってから放置ですけど
液晶テレビにしたら接続端子が少なくて付け替えが面倒で
今はPS2がメインです
Commented by あやすけ at 2015-07-18 17:40 x
ども、かるぴすさん。
USB-GDROM取付は本当に簡単でした。
今は、長時間プレイで問題ないか確認中です。

私の場合、ゲーム機のテレビ接続はその都度毎回 繋いで・遊んで・片付けますねー。

最近遊んでるというか、テレに・パソコン周りに出しっぱなしのゲーム機は、(袋に入れたりや布は掛けてますけど)
DC*2台、NGC*3台、CPS2、TypeX2、system246、system256とごっちゃりです。

最近はレトロフリークの発売が楽しみになってきてます。
Commented by かっとん at 2015-07-26 23:23 x
どうもです。

記事を読ませてもらって散々迷ったあげく注文してみました。
その際にtwitterで公開されていた5%クーポンの下の方を適用させてもらいました。
無事使えましたが、これって何回でも使えるんですかね?

さて、いつ来るのか…早いと良いなぁ。

しかし、約3万…円安で良い事なんか全然ないですね…。
Commented by あやすけ at 2015-07-27 23:10 x
おっ、仲間・仲間。
早くかっとんさんの所に届くと良いですなー。
Commented by かっとん at 2015-07-30 23:58 x
今見てきたらバックオーダーの受付も停止してますね。
こりゃ本当に人気ですね。
Commented by あやすけ at 2015-08-07 17:25 x
ども、かっとんさん。

たぶん日本に限らず、世界中のほとんどの人が欲しくても今までは入手手立てがない状態だったんだと思います。
まだしばらくは人気が続くかと思います。

話は変わって
USB-GDROMにあって、GD-EMUに無いもの。
ディスクスワップ機能があります。
アクションリプレイなどをXボタン選択、次にAボタンでゲーム選択。
これで、
アクションリプレイ起動=>チートコード選択=>ゲームディスク入替起動
が可能になります。
Commented by きみたん at 2015-11-22 06:59 x
USB-GDROM基板購入したいですが、公式見ると在庫ない模様です。他に購入方法ありますか?SD-GDROM基盤でもいいので情報お願いします
Commented by あやすけ at 2015-11-22 10:30 x
USB-GDROMの公式販売は在庫ありますよ。
日本から購入できるか不明ですが。
3do-renovation.ru/How_to_buy.htm
米国のショップstoneagegamer.comは現在バックオーダー受付してないですね。
他の入手方法は知らないです。

・商品代行購入業者や代金支払い代行業者に相談する
・日本のショップに入荷できないか尋ねる
思いつくのはこれぐらいです。

>SD-GDROM基板
GD-EMUのことかな?
公式サイトはそのうち受付が再開されるでしょうね。
日本の三月兎では在庫ありで売ってますよ。
Commented by かっとん at 2015-12-20 12:40 x
どうもです。

USB-GDROM、先日ようやく届きました。
7月後半の注文なので約4ヶ月って所でしょうか?
ちょっと時間がないのでまだ取り付けていないのですが、とりあえずUSB-HDDを用意して試してみたいと思います。

しかし、うちのDCがもろに黄ばんでいるので
取り付ける前に黄ばみ取りを試したい所です。
Commented by あやすけ at 2015-12-20 21:11 x
USB-GDROM、無事入手おめでとう!
Commented by hankuguy at 2016-06-16 01:40 x
Hello~
Usb gd rom is very fantadtic!

I have usb gd rom dreamcast also.
But i have problem.

Please help me!
Please send me firmware file 2015.6.18 version.

Please. Please. Please.

Maybe you possible. please semd me firmware file.

E-mail adress is hankuguy@naver.com

Thank you.

Commented by あやすけ at 2016-06-16 20:51 x
メールで送ったよ。

最新ファームウェアのreadme.txtに、動作しなかった時の特別なファームウェアのダウンロードアドレスが書いてあるよ。
USB-GD_fw_16-04-26.rar
---------------------------------------
If after update GDI Images not working-
that means you need also additional update.
://yadi.sk/d/bjF1gxE7rFQt2
-----------------------------------------
usbgdbt.bin in special update.rar
Commented by アカツキ at 2016-11-27 11:47 x
はじめまして。
貴方様がgdemuとusbgdromを比べれば、どちらがいいと思いますか?
自分はgdemuが持ています、両方の比べが知りたいとおもいます。
ありがとうございます。
Commented by あやすけ(ayasuke) at 2016-11-27 23:27 x
Hi,
gdemu < usbgdrom
Commented by りじんぐ at 2017-02-26 21:56 x
はじめまして。
USB-GDROMを公式サイトから購入しました。タイミングとしてはフォームになる前で、メールで問い合わせての購入でしたが、paypalでの支払いで購入できました。
送付は国際EMS扱いでしたが、追跡番号と発送を知らせてもらえなかったので、配送状況は分かりませんでした。
今はフォームになったので英語でメッセージを書く必要も無く、簡単になったかと思います。
…と、ここまではいいのですが、、、。

USB-GDROMをVA0のDreamcastに接続し実行すると、ファイル選択画面が出て、ファイルを選択することは出来たのですが、ファイルを選択すると、Dreamcastロゴが表示、SEGAロゴが表示された後、リセットされるようで、再度Dreamcastロゴ表示に戻り、延々、起動しようとして失敗します。

開発元に問い合わせをしましたが、USBをFAT32でフォーマットすること、ファームのアップデート、USBメモリの変更等の指示がありました。
いずれも実行してみましたが、状況が変わりません。手持ちの他のVA0機、VA1機も試しましたが同じ結果です。
GDEMUは動くのでイメージが悪い様にも思えず…。

あやすけさんが試された時に何か特別な設定はしましたでしょうか?
また、一部のデータ形式では起動しなかったとのことですが、どの様な状況になりましたでしょうか?

教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
Commented by あやすけ at 2017-02-27 11:00 x
私はとくに特別なことはしてません。サクッとゲーム起動した記憶です。

開発者さんと重なりますが、思いついたこと
どのVer基板所持かコメントされてませんが
FWがどのVerからVerにアップされたかコメントされてませんが
・FWのアップ

・USBメモリスティックは複数試す(古いものは除外)
・パナのフォーマッタでフォーマット
・Launch DASHBOARD.isoを書込む
・GDI形式(bin)のゲームを試す
・GDI形式(iso)のゲームを試す
・CDI形式のゲームを試す
どのゲームをどの形式で試されたのかコメントされてませんが、別のゲームで試す
GDROMを吸出し直して試してみる
DC本体の蓋スイッチが接続無しか、スイッチ付けてるか不明ですが
・私は使ったことありませんが、GDv5_USB.infを書込んでみる
・私は使ったことありませんが、GDv5_HDD.infを書込んでみる

役に立ちませんがDC USB-GDROMデータです
http://yahoo.jp/box/lEkSUj

>一部のデータ形式では起動しなかったとのことですが、どの様な状況になりましたでしょうか?
んー、記憶に無い

>GDEMUは動くのでイメージが悪い様にも思えず
GDEMUツールで自動リネームとかされたゲームデータを使ってるとか?
DISC.GDI記述のファイル名とTRACK03.binの名前は整合してる?

輸送中の壊れたのかな~?
Commented by りじんぐ at 2017-02-28 06:52 x
アドバイスありがとうございます。平日は時間が取れないので、休日に更に色々と試してみたいと思います。
…が、少々諦め気味ではあるところです。

他の方の参考になるかも知れませんので、もう少々詳しく情報を書いておきます。
ファームウェアは元々2016/12/04となっていまして、これを開発元からの指示で、2016/12/08(多分、正式にはまだ公開されていないもの)に更新しました。
それでも動かないため、special updateの摘要を行いました。

USBメモリはTransend、PQI、Silicom Powerと言ったメーカーのものを合計5本あまり試してみました。
容量は8GB~32GBです。

USBメモリのフォーマットは開発元からの指示で、fat32formatと言うものを使用しました。

試したイメージは
・GDI(bin)
・cdi
形式の二つです。ソフトはサクラ大戦3ほか8Disc程試してみました。

GDv5_HDD.infは入れてみたりもしましたが、差が分かりませんでした。

DISC.GDI内の記述はTRACK03.binと整合しておりました。

以上、ご参考になるかどうか分かりませんが、状況まで。
関係無いですが、うちではサターンのRHEAも動くDiscと動かないDiscがあったりで、これまたお手上げ状態。
こういった類のハードに完璧を求めることはそもそも無理がありますが、なかなか難しいものですね。
Commented by りじんぐ at 2017-03-05 07:59 x
色々と試してみましたが…。
GDv5_HDD.infや、GDv5_USB.infは入れることで何がどう変わるのか分かりませんね。。。
ファームウェアのバージョンダウンは出来ないっぽい感じでした。

USB-GDROMそのものは完全には死んでいないとは思われます。
USB-GDROMのメニューも表示され、ゲーム一覧も出ますし、ゲームをセレクトし
SEGAロゴを表示する際に、GD-ROMイメージに変な画像を入れておくと、その画像データも表示されます。

恐らく、その後のDreamcastの画面出力モードの変更がうまく行っていないのではないか?と考えるところではあります。

↓参考
>ギガウイングの場合、最初のロード時に出てくる「Dreamcast」のロゴが繰り返し出てきて
>起動できないという現象が起きます。NBA 2Kの場合、最初のムービーは大丈夫なのですが、
>ゲームを始めようとすると映像が出てきません。
http://www.retrogamefan.tokyo/game/dc/environ/rgbcable

画面出力については、VGAと黄白赤のRCAケーブルを試していますが、いずれも同じ結果です。

ちなみにGDEMUではVGAのスイッチ切替での出力モードの変更を行わなくても、
VGAで出力されます(非対応のものは当然ダメです)。
GDEMUでは画面モードまで意識されているのかも知れません。

流石に、この後、どういったことを試したら良いか浮かびませんので、USB-GDROM
については諦めることとしました。アドバイスありがとうございました。
Commented by あやすけ at 2017-03-05 10:05 x
動画見ました。ゲーム起動にオートイメージが追加されてるんですね。私のはそこまでFWupしてないですね。リージョン/スワップは記憶にある。

オートイメージOFFにしてから、ゲームファイルの選択起動でも同じですか?

解決策ではありませんが、私に基板送ってもらって私の環境で確認する事はできますけど・・あんまり意味ないですが。まぁ、PAL本体があるからそれで試すくらいかな。
Commented by りじんぐ at 2017-03-07 21:39 x
ありがとうございます。
オートイメージオフはまた試してみたいと思います。
あやすさんにお送りして試していただくの原因をつかむにはやってみたいところではありますが、
解決にはつながらないかも知れませんね。あまりご迷惑をおかけするのも、、、と言うところです。

ちなみに、どこぞのUSA版、PAL版ソフトを試してみましたが同じ結果でした。
リージョンフリーをオフにすると、ディスクを入れてくださいと出るので、ディスク認識は出来ているっぽい所ではあるようです。
Commented by kan123 at 2019-05-16 19:08 x
はじめまして!
GDEMUを購入しています、バイオハザードコードベロニカをやっている途中でバグに遭遇し、キーアイテムを取得できませんでした。
USB-GDROMだとどうなりますでしょうか?
USB-GDROMの購入を検討中です。
名前
URL
削除用パスワード
by ayasuke_aya2 | 2015-07-18 16:10 | dreamcast | Comments(21)