人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せがた三四郎 その5

Sega Saturn: Rheaのファームウェアアップデート



FWをアップする事で、新機能や改善が行われる
2015年3月時点での最新FWは、3.3.0です

公式サイトのUpdating Rheaページに行く

Latest firmware(Rhea_03030000.zip)をダウンロードする
解凍したRhea_03030000.fwファイルを、Rhea.fwとリネームする
Rhea.fwをSDカードに書き込む
SDカード左側面をLockにスライドし、書込み禁止にする
SDカードをRhea基板に挿し込みサターン本体の電源オン
FWの書込みが開始される、Rhea基板のLEDが十数秒間激しく点滅する
FWの書込みが終了すると、Rhea基板のLEDが0.5秒間隔でゆっくり点滅する
サターン本体の電源オフ
SDカードを抜き、Lockを解除にスライド
SDカードのRhea.fwを削除

途中で点滅がおかしくなったら、再度最初からやり直す
又はSDカードを別な物に変える

せがた三四郎 その5_c0323442_14362290.jpg
せがた三四郎 その5_c0323442_14362275.jpg


-----------------------------------------------
NTSC/PAL(垂直同期周波数:60Hz/50Hz)変更方法

公式ページ見る

Rhea基板裏のSELECTでブリッジする
・50Hzは左と中央をブリッジ
・60Hzは右と中央をブリッジ
サターン基板のVDP2チップの79番ピンを基板から剥がして持ち上げる
VDP2の79番ピンとRhea基板中央のHZを配線して結ぶ

Rhea.iniファイルの垂直同期周波数を1(有効)にする

せがた三四郎 その5_c0323442_14362261.jpg




Commented by ゆうじろう at 2015-03-22 22:51 x
こんばんは、いつも楽しく拝見させてもらっています。
おらいさは2月初旬(7日)に届きましたが、Rev3.0のハンダ付けするヤツでした。たぶんそこ以外の変更点はないのかな?
サターンは名作揃いで大好きです。
イメージ化してはハマッて遊んでしまって、なかなかイメージ化が進んでいませんよ。(^-^;
Commented by あやすけ at 2015-03-23 11:41 x
ども、ゆうじろうさん。
どうやら私の入手が遅いだけで、みなさん早々に遊んでおられるようですね。
基本Rev3.0違いは電源コネクタだけですよね、補助ブラ足の穴の位置も違うけど。
今のところ起動するイメージはCDI形式だけであってます?意外とレビューされてるページや動画がほとんどなくて自信がないんですよ。
Commented by ゆうじろう at 2015-03-23 23:25 x
こんばんは。
RheaのページにはCDIのほかに、
CCD+IMG+SUB
MDS+MDF
ISO (games with no audio tracks and homebrew)
なんて書いてありますね。
自分は動けばOKな人なのでCDIしか作っていません。
作者さんにメールでCDIイメージで作っているんだけど、
一番良いイメージファイルの作り方を質問したら、
When ripping Saturn disc with DiscJuggler please use these avdanced options:

RAW read
Scan gaps/indexes
PQ subs *
R-W subs *

* - not necessary but recommended, especially for original discs.

Rhea also supports CloneCD format but current FW might have some problems with certain images.

と返信が来ました。
CloneCDはダメってことかな?
まぁ、CDIで問題なく動いてるからいいか。
Commented by あやすけ at 2015-03-24 18:20 x
情報ありがとうございます。CloneCDは問題ありでまだ対応できてないってことですね、了解しました。

まともにRAWモード吸出しだと、500MB以上は5分以上時間が掛かります。
昔吸い出したイメージやエミュ用に吸い出したイメージで仮想マウントできれば、短時間でCDIに変換できます。うちの環境では、DiscJugglerのログ表示では、作業時間2秒です。ホントに短いです。マウント5秒、保存先&名前決め10秒、変換2秒な感じです。
名前
URL
削除用パスワード
by ayasuke_aya2 | 2015-03-22 14:54 | セガサターン | Comments(4)