たまには更新

本日はお仕事お休みでした。
なので、工作してました。

ジャンクUSBキーボードを用意、1個300円でした。

c0323442_22335461.jpg



続きを読む
[PR]
by ayasuke_aya2 | 2015-03-14 22:39 | Arcade | Comments(0)

夏休みの工作

夏休み最終日、ほぼ工作完成しました。
3ヶ月ほど前にこの夏は、アーケードコントロールボックスようなものを作ると決意。
材料集めて、テスト接続して構成を考えたりしてました。

最初は、ジョイステック1個の内部に全部詰め込む仕様を考えてました。
コントロールボックス「雷神Ⅲ」の1プレイヤー用な感じです。
結局、欲張っていろんな物を1つにまとめようとすると、画面ノイズ多すぎたり、映らなかったりと。
最終的にはシンプルに作成しまた。
まぁ、知識不足と作成スキルが貧困なだけなんでしょうね。

「ARCADE CONTROLBOX Light」&周辺機器を作成しました。

ARCADE CONTROLBOX Light:
アーケード基板のJAMMAハーネスを使い道ごとにコネクタ化したもの
特にこれといった回路を積んでいないので、抵抗が数個乗ってるだけなので"Light"なんです

RGB-VIDEO CONVERTER:
aitendoで売ってるRGB15Hz信号をS端子・ビデオ信号に変換するコンバーターを入れた箱

ARCADE JOYSTICK:
天板デザインを作成した
ボタン配置を変更出来るように配線接続を外部に出した

c0323442_18115217.jpg
c0323442_1812081.jpg
c0323442_1812105.jpg
c0323442_18121875.jpg


注)その他画像大量です
[PR]
by ayasuke_aya2 | 2014-08-17 18:21 | Arcade | Comments(0)

NAOMI Arcade Box おまけ

NAOMI Arcade Box の記事まとめ「ブログ本仕上がり見本PDF」です。
http://yahoo.jp/box/4paJql (44MB)
[PR]
by ayasuke_aya2 | 2014-01-08 18:30 | Arcade | Comments(2)

NAOMI Arcade Box その3

NAOMI Arcade Boxの使い方例

続きを読む
[PR]
by ayasuke_aya2 | 2013-12-30 09:18 | Arcade | Comments(2)

NAOMI Arcade Box その2

製作風景や完成の画像など

続きを読む
[PR]
by ayasuke_aya2 | 2013-12-29 21:53 | Arcade | Comments(0)

NAOMI Arcade Box その1

アーケード筐体の製作を本気で構想した。
使用する基板は、セガのNAOMIです。
選んだ理由は、
・所有してるアーケードゲームだから
・ROM基板やGD-ROMを入れ替えれば、いろんなゲームを遊べる
・特殊なゲーム起動方法がある
・今、NAOMIが15周年だから

筐体製作にあたり、
知識や技術の足りないところはなんとかがんばる。
しかし・・・、完成姿を想定すると置く場所が思いつかない。
自分の部屋(6畳)に置く場所が無い、押入れにも片付けられない。
「本当に作りたいなら、置く場所なんて作ってから考えろ」と言われそうだが、どう考えても場所が無い。

NAOMIマザーボードは結構でかい、旧PS3本体とほぼ同じ。
それに加え、電源・I/Oボード・ハーネス・コントローラー・DIMMボード・GD-ROMドライブが必要。かなりの量です。
コンパクトに筐体を製作しても、それなりのでかさになってしまう。

結果、筐体製作を構想したものの、断念しました。

----------------------------------------------
筐体製作は諦めましたが、筐体もどきを作ることにした。

・NAOMIで製作
・モニターの無い筐体
・1つの箱にNAOMIを収める
 (ただし、GD-ROMドライブは外付け)
・つまり家庭用ゲーム機みたいな箱
 (テレビにつないで、ゲーム入れて、電源入れれば遊べる)

筐体もどき「NAOMI Arcade Box」作成です。

続きを読む
[PR]
by ayasuke_aya2 | 2013-12-29 21:48 | Arcade | Comments(0)