「ほっ」と。キャンペーン

3DS ぷちはっく

ブログ更新が滞ってますな~。
2ヶ月ほど前の話ですが、がんばってちょいネタ書こうかな。
知ってる人はたぶん「知ってる」、知らない人は「へーそうなんだ」程度のネタです。
私は自分で実験して気がつきました。
だからこのちょいネタがどの程度、世間に知られているかわかりません。
ちなみに現在3DS本体は5台所持してます。
c0323442_142362.jpg


今月のラボで、Imaha486さんが3DSハックシーンの始まりを書かれてます。
詳しくは、Imaha486さんのサイトを尋ねるのがよいでしょう。
しかし、私にはプログラミングの世界は難しいです。
だから私は別の切り口で遊びます。
c0323442_144213.jpg


続きを読む
[PR]
by ayasuke_aya2 | 2014-06-15 01:52 | 3DS | Comments(10)

DreamShell4.0.0RC2(追記4)

動作確認 追加分
c0323442_21141849.jpg

[PR]
by ayasuke_aya2 | 2014-06-07 21:14 | dreamcast | Comments(0)

DreamShell4.0.0RC2(追記3)

動作確認 追加分
c0323442_21265963.jpg

[PR]
by ayasuke_aya2 | 2014-06-04 21:27 | dreamcast | Comments(0)

DreamShell4.0.0RC2(追記2)

DreamShell4.0.0RC2 => ISO Loader => IDE HDD
DCゲーム動作確認を整理した。

Name : ゲーム名
TYPE : ゲームファイルの形式
GDI : 吸い出した生データ(複数ファイル)
make ISO : GDIファイルをISO Loader用ISOに変換(1ファイル)
make CSO : 上記ISOを圧縮したファイル

★★★(3star) : very good (十分遊べます)
★(1star) : good (一部バグりますが、遊べます)
NG : no good (起動しません、又は途中でフリーズ)
  画像はクリックで大きくなります
c0323442_18573588.jpg

ゲームは起動後、3分から10分程遊んだ結果である。
very goodでも、ゲームクリアー出来るとは限りません。
very goodでも、デモを流し続けたり、ゲーム中に操作をしばらく放置すると、フリーズする可能性が高いです。

GDIは、起動率高い。
GDIは、生データなので変換等の手間が不要。
GDIは、データサイズが大きい。1.1GBある。

ISOは、今回試した17ゲーム総容量だと、GDI-17.7GB、ISO-9.14GBなので約52%ほど小さく出来る。
ISOは、1ファイルなので扱いやすい。
ISOは、変換が必要なので手間が掛かる。ただし作業はダブルクリック1回で終わる。

CSOは、ダブルクリック1回で終わるので簡単。
CSOは、今回試した17ゲーム総容量だと、ISO-9.14GB、CSO-8.03GBなのでさほど小さくなってない。
CSOは、ゲーム起動率が一番悪い。
[PR]
by ayasuke_aya2 | 2014-06-01 19:05 | xbox360 | Comments(0)