人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卓上ミニ筺体作成

この間は、レトロフリークをコアにおもちゃ筺体作成した。
今度は、ラズパイをコアに卓上ミニ筺体作成。

・狭い部屋で邪魔にならないサイズ
・ジョイスティックはアーケードで使われているもの使用
・ボタンはアーケードで使われている小サイズもの使用
・筺体のデザインは少し特徴的な、他者作成と被らないものを念頭に頭の中で構想開始。






筺体のデザインは、SNK NEOGEO「SC 14型-2」「SC 19型-4」をオマージュ(パクリ)しました。
昔、駄菓子屋やショッピングセンターに設置してあった懐かしい筺体です。
海外でもNEOGEO筺体は人気で、アーケード筺体を自作したり、卓上ミニ筺体を自作したりされてますが、そのいずれも赤地に白ラインの筺体ばかりです。
青色と白色を基調としたこの筺体を模倣したものは見た事ありません。

卓上ミニ筺体作成_c0323442_16104065.jpg


中身は
・ラズパイ(2+か3+)によるエミュレータ
・画面は8インチ4:3モニター
この2つをベースに作り始める


SC 14型-2のネット画像を見ながら、側面図を作成。
8インチモニターに併せて横幅を決める。
側面図切り出す。側面図外周からパーツを切り出す。
切り出した段ボールをテープで組立。
モニターやボタン配置図作成し、段ボールに貼り付ける。
これで頭の中のイメージが、立体化できた。

卓上ミニ筺体作成_c0323442_16104052.jpg


段ボール筺体を見ながら、
・MDF板厚を考慮して、切出しパーツ寸法決定
・どちらの板を上にかぶせるのか決める
・どの板辺を丸く加工(トリマー)するか決める
・開口部の位置・寸法
等々・・・
MDFを切り出す。

卓上ミニ筺体作成_c0323442_16104056.jpg


切り出したパーツをテープで組立てる。
うまく組合うようにパーツを切断したり削ったり調整加工する。

卓上ミニ筺体作成_c0323442_16115491.jpg

ボタン穴等を加工する。
木工ボンドで組立接着する。
隙間や段差や傷などを木工パテで補修する。
パテが乾いたらペーパーやすりがけ。

卓上ミニ筺体作成_c0323442_16115400.jpg


全体にとの粉を塗って目止めする。
ペンキで色塗りする。

卓上ミニ筺体作成_c0323442_16115410.jpg


筺体内部を準備する。
・ラズパイ
・8インチモニター + HDMI基板(9~12V)
 (入手したものは音出力無し基板でした)
・USBジョイスティックにPICADE
 PICADEはUSBジョイスティック(6ボタン)に音アンプ付
 PICADEはキーボードとして認識、enterとescapeボタン有り
 ラズパイから4ピンジャックで音接続
・家庭用AC100VからDC+5V変換回路
・モニター用に+5Vから12Vへ昇圧回路
繋いで動作確認する。

卓上ミニ筺体作成_c0323442_16115405.jpg


動作確認できたら筺体へ組み込む。
アクリルパネルやステッカーも配置。
以上で完成。

卓上ミニ筺体作成_c0323442_16115535.jpg


大きさ比較。
パナツインよりだいぶ小さい。

卓上ミニ筺体作成_c0323442_16115552.jpg

モニター直視角度から

卓上ミニ筺体作成_c0323442_16135973.jpg
上から
卓上ミニ筺体作成_c0323442_16140015.jpg
同じ高さから
卓上ミニ筺体作成_c0323442_16140073.jpg
細部アップ
背面は百均のステンレスざるをカットして網目仕様
底穴はジョイスティック・ボタン端子メンテ用、アクリル板でカバー
卓上ミニ筺体作成_c0323442_16140009.jpg


-------------------------------
相変わらず細かなところは汚いが、無事完成でした。


アクリル板は、縦横寸法とRコーナー指定で端材センターで注文。
全部の穴開けようとすると、安い端材センター使えないし、他の店ではすごい値段になる。
また、私はその都度組立てながら穴位置きめるので、細かな事前発注は苦手です。
アクリル板に1cm以上の穴をあけるのに今回も大変苦労しました。穴まわりは大変汚いです。


筺体内の空間は余裕有りだと踏んでいたのですが、組み込みが進むにつれ予定したところに配置できずに苦労しました。


まぁ、なにはともあれ、遠目にはとても可愛く出来たとので良かったです。

次回はもっと精進した作りを目指したいなー。

【写真追加】

卓上ミニ筺体作成_c0323442_10005722.jpg
卓上ミニ筺体作成_c0323442_10005768.jpg
卓上ミニ筺体作成_c0323442_10005758.jpg


Commented by UWAGOTO at 2016-07-22 16:29 x
すごい!超かっこいいですね…!そのまま商業化できそうな勢いを感じました!
Commented by あやすけ at 2016-07-22 20:41 x
UWAGOTOさん、コメントありがと!
Commented by ウンドコドン at 2016-08-04 15:59 x
うわー。これで「商品」として並んでても違和感無いー!
Commented by あやすけ at 2016-08-05 20:42 x
ウンドコドンさん、コメントあざーす!
Commented by hiropon at 2016-10-19 20:24 x
naomiの件では以前おせわになりました。
http://vgleaks.com/review-neosd-mvs/
MVSのフラッシュカートリッジができたみたいですよ。
マイクロSDにMAMEのromを入れて(拡張子をneoにする)
電源入れるだけです。スペインの友達が開発者で初回ロット分を無償でもらえる予定です。
販売価格は大体390ユーロぐらいとのことです。
Commented by あやすけ at 2016-10-19 23:37 x
ども、hiroponさん。有用な情報ありがとうございます。

3日くらい前に「NEOSD」の単語見かけ始めたんですが、調べるに至っていませんでした。11月中旬発送開始?いいですねーコレ。

DARKSOFTさんのNEOGEOカートリッジも完成が近いようなので、こちらも楽しみです。
Commented at 2016-10-20 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by set at 2016-11-17 00:04 x
はじめまして!
完成度が高くてすごいですね!
自分も近々MVS風自作筐体を作る予定ですので参考にさせていただきます!
Commented by あやすけ at 2016-11-17 16:46 x
>近々MVS風自作筐体を作る予定

ぜひ、がんばってください。
Commented by set at 2016-12-14 13:53 x
こんにちは
筐体が完成したので動画にしてみました
ありがとうございました
https://www.youtube.com/watch?v=LAj_4m9YmCw
Commented by あやすけ at 2016-12-14 19:58 x
setさん、動画拝見しました。
いいっすねー、動画に解説が入ってて非常に分かりやすいですね。プレイ姿は楽しいそうでよいね。
MDFは塗料吸いまくりですからねー、きっちり下地処理しないといけませんな。
名前
URL
削除用パスワード
by ayasuke_aya2 | 2016-07-22 16:17 | Raspberry pi | Comments(11)