2016年 05月 28日
WS Flash Masta
なので開発者さんの通販ショップには並んでません。
・開発途中でもOKな人で
・開発にテスト協力できる人や
・意見交換する人を探す目的 だと思います。
「私はプログラムなど難しいことは参加出来ないけど、テスト動作は参加できますよ。」な感じで書きました。
近い将来、完成したWS Flash Mastaが通販ショップに登場すると思います。
現状(2016/5/28)バージョンでできること。
・15本のゲームが書き込める
・セーブが保存できる
・パソコンとUSB接続
-----------------------------------
到着した物
・Micro USBケーブル
・おまけのネオジオポケット基板キーチェーン
WS Flash Masta基板の表裏
・MicroSDスロット
・電池
特徴的なのが、基板サイズと厚み。
実カートリッジサイズです。
WS本体のカートリッジ差込口に基板のままジャストフィットします。
実WSカートリッジケースに収めることは不可能です。
さすが開発基板。
-----------------------------------
パソコンと接続してデータを読み書きします。
MicroSD挿せますが、現状利用できません(?)。
-----------------------------------
まずは、ドライバのインストール(私はwin7-64bitパソコン)
0.Flash Mastaのサイトからファイルをダウンロード
・FlashMasta_Win_64bit_1-21-16.zip
・x64 (64bit) MS Runtime Redistributable Package
・WS Flash Masta Menu ROM
また記述リンク先からも
・Zadig
1.WS Flash MastaとパソコンをUSB接続
2.ドライバのインストールに失敗又はインストされずに、デバイスマネージャーでは不明デバイス
3.zadig_2.2.exe起動させる。アップデートチェックは無視(No)
もしタブが空白だったら、[Options]-[List All Devices]をチェックする
zadig及びデバイスマネージャーで認識している
-----------------------------------
FlashMastソフトを起動
FlashMast.exeダブルクリック
起動に失敗したら、vcredist_x64.exe(x64 (64bit) MS Runtime Redistributable Package)からランタイムをパソコンにインストールする。
カートリッジ情報では、
・ゲームスロット:16 (メニューに1つ使用するので、ゲームは15個)
・カートリッジサイズ:1Gbit (64Mbit*16slot=1024Mbit=1Gbit)
・フラッシュチップサイズ:1Gbit
・SRAMチップサイズ:4Mbit
スロット1は、メニューのデータ用です。
現在のバージョンは、swanmenu_5-13-16.wscです。
試しにスロット10にゲームを書き込んでみる。
タブのスロットは、1から16です。
タブから[Slot 10 - Unkown]選択、[Flash Game Data]選択。
WSのゲームファイル選択すると書込み開始。
書き込みには非常に時間掛かります。
FlashMast.exeソフト内のデータベースから表示されるようです。
[Verify Game Data]をクリックするとベリファイが実行されます。
しばらく待つとベリファイ結果表示。
[Backup Save Data]選択、保存先&ファイル名を決める。
しばらく待つと、パソコンにセーブデータが保存されます。
セーブデータは、拡張子.wsfで32Mbit(4Mbyte)と大きいです。
[Restore Save Data]選択、ファイル選択。
しばらく待つと、パソコンにセーブデータが保存されます。
-----------------------------------
WS本体で動作確認
WS Flash Masta基板をWS本体に挿す。
スロット表示は、0から15です。
パソコンのFlashMastソフトは、1から16ですから1つずれてます。
ゲーム名は表示されてません。
スロット0はゲームメニューに使われています。
セーブも保存されました。
-----------------------------------
今後、
・メニューにゲーム名が表示されると嬉しい
・セーブファイルがゲーム毎に小さく正規サイズか、トリムされると嬉しい
・書き込みできるゲーム数が増えると嬉しい、16オーバー
・MicroSDが利用できると嬉しい
ワンダーウィッチのHomeBrewマルチゲームを除き。
たぶんワンダースワン初のマルチゲームカートリッジだと思う。
今後、大いに期待です。
今のままでは非情に面倒臭そうです。
(使い方が)EDGBみたいなタイプだと食指も伸びるのですが。
開発がこれで終了というわけではないようなので今後を楽しみに気長に待ちますが。
試験版から完成版までの期間が短かったのでエバドラみたいなものは期待しないほうがよさそうですね。
ところであやすけさんの持ってるスワンクリスタルがやたら安いですねw。僕は直撃世代ですが、レトロゲームブームの最中に買戻したので10Kしましたw。