TAITO TypeX2 (その2)

前記事で掲載しなかったちょいネタ。

TypeXでMAME遊べる。
JVS(I/O基板)を使えるのがメリット。
つまりJVSアーケード筺体環境のままMAMEが遊べる。
PCtoJAMMA変換基板類を使えば、同じなんだろうけどね。

c0323442_18270375.jpg





ランチャーにGL(Game Launcher)と言うフロントエンド使ってます。
http://www.dribin.org/dave/game_launcher/
MAME以外にも対応してて、TypeXで動くらしいんですが・・・、設定方法がよくわからん。
他のエミュも試してみるも動かない、設定済みのMAME以外動かんなー。

以前試して、今回も試してみるもmame以外のエミュレータ起動失敗に終わりました。まずは、パソコン上で試して理解しなアカンね。いきなりTypeXで試す私がアホやね。どこかに分かりやすい解説ページはないのかなぁ。

USBメモリに、ランチャー・MAME・ゲームイメージ書きこむ。
マルチゲームHDD搭載TypeX2にUSBメモリ挿す。
電源オンで、USBメモリのランチャーメニュー表示。
USBメモリ抜いて起動すれば、HDDのゲーム起動します。

USBメモリ無しならHDDのゲーム、USBメモリ挿せばMAMEで遊べる。
筺体環境変えず両立できるのが気軽でよいね。

c0323442_18270391.jpg
c0323442_18270389.jpg
c0323442_18272730.jpg
c0323442_18272764.jpg
c0323442_18272721.jpg



[PR]
Commented by hiropon at 2016-03-27 11:16 x
お世話になっております。
これで起動した場合、通常のMAMEで起動不能のTYPE-Xのゲーム等は起動可能なのでしょうか?
もしも試しておられたらご教示いただければ幸いです。
Commented by あやすけ at 2016-03-28 18:24 x
当方Type-Xの全ゲーム名を把握してません。
MAMEで起動するゲーム名も、起動しないゲーム名も把握してません。

このブログ記事のMAMEは、Type-X2本体のWinXP上で動作してるだけなので、特別にType-Xのゲームが起動したりしません。
Type-X本体は10年もの前のパソコン同等なので、現在から見ればたいしたスペックではありません。
Commented by hiropon at 2016-04-28 23:14 x
ありがとうございます。なかなか試すことができず、お礼も遅くなりました。先日ランチャーをダウンロードし、ためしてみました。が、うまくいきませんでした。MAMEUI64の最新を使用しました。USB(64ギガ)にMAMEフォルダ、フォルダにランチャーのフォルダを入れ起動するもマルチゲームが起動し、MAMEは起動しませんでした。ORZ
ゲームのROMはZIPのままROMsフォルダに入ってます。
一応可能性を考えてROMをコピーしてそのままフォルダに入れたり、ランチャーの中身をすべていれてみたりもしましたが、うまくいかず、、、、。あやすけさんの起動環境をもう少し詳しく教えていただけますと幸いです。
Commented by あやすけ at 2016-04-30 18:10 x
>マルチゲームが起動し

マルチゲームのHDDは装備してるってことですよね。環境はそれだけでOKです。あとは、typeX用のmameセットがあれば起動します。メールをいただければ入手先お伝えしますよ。

単純にmameとGL(Game Launcher)があっても起動しません。
Commented at 2016-04-30 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiropon at 2016-05-02 01:20 x
ありがとうございました。無事起動いたしました。
あやすけさんのおっしゃるとおり、マシンスペックがあまり高くないようで、虫姫さまのような弾幕系はかなり処理落ちしますね。古いゲームをノスタルジーにひたりながらやるのがよさそうです。
Commented at 2017-03-12 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやすけ at 2017-03-13 00:07 x
非公開コメントさん。メールから問い合わせてね。
by ayasuke_aya2 | 2015-09-24 18:29 | Arcade | Comments(8)