NAOMI Arcade Box その7

CF BOOT
コンパクトフラッシュカード(CF)から読み込んでゲーム起動です。



CFにゲームを書き込みます。
ゲームイメージより大きな容量のCFを用意します。
256MB~512MBぐらいで収まります。
小さなイメージなら128MBのCFでもOK、1.0GBのCFでもOKです。
作成方法は、werejagさんのページに書いてあるそうです。
http://juandelacosta.blogspot.fr/
書いてあることが難しく理解できないので、簡単ツール(有料)で作成します。

CFをIDE又はPCカード(PCMCIA)でパソコンに接続する。
c0323442_22291112.jpg

NaomiCD.exeを実行する。
c0323442_22292247.jpg

ドライブレター選択し、Get IDでCFのIDを取得する。
c0323442_22293143.jpg

NET BOOTで作成したゲームを選択する。
c0323442_22294210.jpg

FlashをクリックでCFにゲームを書き込みます。
c0323442_22295288.jpg
c0323442_2230774.jpg

書き込んだCFはこんな感じです。
画像のCFカードは512MB容量です。
c0323442_22301861.jpg

ゲーム書き込み終わったCFは、作成したラベルを貼って完了。
c0323442_22302989.jpg

NAOMI本体側の準備
DIMMボードを非公式ファームウェア4.02にします。
ファームウェアのアップデートにはNET BOOTで行います。

NAOMI本体をNET BOOT環境にします。
・CF BOOT(NET&CF BOOT可能)セキュリティーチップをセット
  海外とかで売っている特殊な物です。
  古いチップはNET BOOTのみ対応、新しい物は両対応チップです。
  ここではCF BOOT対応チップを使います。
・LANを繋ぎます。
・DIMMボードをNET BOOT用に切り替えます。
 JP1,JP2,JP3のシャンパーを以下のようにします。
  JP1 [1,2],3
  JP2 [1,2],3
  JP3 1,[2,3]
c0323442_2230502.jpg

TransferGame.exeとdimm_fw_402.binを用意します。
c0323442_2231630.jpg

コマンドを入力して待ちます。
 TransferGame.exe [NAOMIのIPアドレス] dimm_fw_402.bin
c0323442_22311875.jpg

NAOMI本体を起動します。
c0323442_22313162.jpg

メモリーチェックになったら、パソコンのエンター押してコマンド実行します。
c0323442_22314281.jpg

NAOMI画面では、
読み込み→メモリーチェック→DIMM FIRMWARE UPDATE
DIMM FIRMWARE UPDATE画面になります。
現在のバージョンとアップデートバージョンを確認します。
TESTボタンでアップデートを実行します。
c0323442_2232029.jpg

アップデート中です。
c0323442_2232912.jpg

SUCCESSFULL DONEで完了です。
c0323442_22321918.jpg

一度電源を切り、再度電源入れます。
そのま何もしないでメモリーを読み込ませます。
再びDIMM FIRMWARE UPDATE画面になります。
現在のバージョンが4.02と確認でき、アップデートは終了です。
c0323442_22323099.jpg

NAOMIの電源を切ります。
NAOMI本体をCF BOOT環境にします。
・CF BOOT(NET&CF BOOT可能)セキュリティーチップはそのままセット
・DIMMボードをCF BOOT用に切り替えます。
 JP1,JP2,JP3のシャンパーを以下のようにします。
  JP1 1,[2,3]
  JP2 1,[2,3]
  JP3 [1,2],3
・SCSIケーブルでDIMMボードとCFアダプターを接続します。
・CFアダプターに電源を供給します。
 電源はGD-ROMドライブの物を供給します。
・CFカードを挿します。
 CFには相性(?)があり、HAGIWARA SYS-COMは起動しませんでした。
c0323442_22325484.jpg
c0323442_2233591.jpg

準備が出来たらゲームを起動させ確認します。
NAOMIの電源入れます。
c0323442_22331875.jpg

問題なければ、無事ゲームが起動します。
c0323442_22333322.jpg
c0323442_22334117.jpg

CFアダプターの入手は、
正規品購入するか自作するか自主基板制作品を購入するかです。
・正規品は、日本で見かけません。基板屋さんに直接問い合わせるのがいいかも。
 海外ではフルセットで売ってます。
  http://www.giz10p.co.uk/
・自作するにはここ参照するのがよいかも。
  http://wiki.pcbotaku.com/wiki/Sega_CF_box
  http://wiki.pcbotaku.com/wiki/Naomi_DIY_CF_box
・自主基板制作されて販売してるのは、海外に何人かみえます。
[PR]
Commented at 2014-01-04 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ARM at 2015-05-15 21:26 x
いや~
何回やってもERROR31で進みませんでした。
NETBOOT用のチップは正常だと思うのですが・・・
ジャンパーもあってますし・・・
Commented by あやすけ at 2015-05-15 23:44 x
Error 31
検索すると、このエラーの多くの記事が見られますね
ただ、解決策がよくわかんないですね

解決策?
修正python scriptを使う?
セキュリティーチップ無しで起動する?
自分の環境に書き直すのかな?
使い方わからんなー

error31の後、無事起動してる人はいるようなので、ちゃんと解決策はあるはずですよね
ちょっと、役立つアドバイスできません
Commented by ARM at 2015-05-16 00:12 x
一応私の環境
NAOMI-1 BIOS EPR-21576G
DIMM PCB Fwバージョン2.06
256Mタイプ
NAOMIのテストモードではDIMMは全てGOODでした。

で、また問題が・・・

起動するのですが、今度はエラー33 GATEWAY IS NOT FOUND と表示がでます。

ちなみに、NETBOOTチップをつけるとエラー31から進みません。
NETBOOTチップを取り外しして起動するとエラー31が出た後、LANケーブルを挿すとエラー33ですすまず・・・
TransferGameを実行すると、タイムアウトで強制終了します。

どうも仕入れたNETBOOTチップも怪しいかも・・・
Commented by あやすけ at 2015-05-16 18:19 x
NAOMI Arcade Box その6 記事にて
>DIMMボートのファームウェアバージョンがかなり古いとNET BOOT出来ないらしいです。
>公式DIMMボートの最終ファームウェアバージョンは4.01です。

FW2.06はNETBOOT対応してるのかな?
どこか海外記事で動作バージョン書いてあったような・・・記憶曖昧ですが

DIMMボードFWを新しくすると、解決するかも?

DIMMボードFWのアップデートは公式的には、アップデートディスクで行います。
ヤフオクとかにちょいちょい登場してますが、結構みなさん入札されて価格高いんですよね。
欲しいと思いつつも、私は所持してません。
Commented by ARM at 2015-05-20 20:11 x
DIMM FIRM UPDATEのDISKで何とか3.17には成功したものの、やはりPICチップがNETBOOTの物ではありませんでした。
残念・・・
PICライターで作成しましたが、入手した元データが違ってたみたい・・・
Commented by あやすけ at 2015-05-21 21:22 x
DIMMボードFW2.06は古い
3.17は、んーどうかな微妙かなー
3.30はNETBOOT動作した外人の方いたはず、ただしゲーム起動に不具合あってて4.01にアップして問題解決だったはず

確認案
1.あやすけの動作確認済PICをARMさんに貸して、PIC以外の環境に問題ないか確認する
2.ARMさんのPICをあやすけに送り、動作に問題ないか確認する
3.上記1と2の両方を確認する

気が向いたらメールしてね
Commented at 2015-05-28 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Jaime at 2015-07-11 14:27 x
Hi,
Do you know where can I find the disk to CF update?
Commented by あやすけ(ayasuke) at 2015-07-12 07:09 x
あなたが欲しいのは、dimm fw 4.02かな?
Is the one you want dimm fw 4.02?

http://yahoo.jp/box/3HHax6
Commented by hiropon at 2015-09-09 16:41 x
ためになるブログいつも拝見させていただいております。ネットブートをこれから頑張ってみようと思っているのですが、質問させてください。
naomiのIPアドレス等はどのように調べればわかるでしょうか?基本的な質問で申し訳ありません。
Commented by あやすけ at 2015-09-09 18:15 x
自宅のネットワーク内で未使用のアドレスを適当に書きます。

例えば、192.168.0.1と192.168.0.2を使用中だったら、NAOMI IPを192.168.0.3とする。
自分のパソコンや他のネットワーク機器(PS4,3DS,携帯とか)が使ってない番号を使います。
Commented by hiropon at 2015-09-09 20:41 x
ありがとうございます。
適当でよいならば、極端な話、HPに記載されている番号丸写し(家のものと同じでなければ)でも大丈夫なんでしょうか?
ネットマスクも同様の考えでよいのでしょうか?
あとリッピングしたデータの中にはバイナリーではなくepr云々とかだけのものがありますがその場合は転送するデータは全て送る感じでしょうか?いろいろ聞いてまことに申し訳御座いません。
Commented by hiropon at 2015-09-09 21:43 x
あとnaomiCFはどこにあるのでしょうか?
有料キットについているものなのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2015-09-09 22:39 x
192.168.XXX.YYY
255.255.255. 0
でよいと思います。

epr云々 ???よくわかりません。
私は、NET&CF BOOTにおいて、epr云々とういうファイルは扱ってません。

NaomiCF.exeは有料です。
機器セットおよびソフト単品で売ってました。
ファイルは、探せばネット上で拾えます。
ただしパソコン毎のシリアルを入力しないと使えません。
Commented by hiropon at 2015-09-10 00:14 x
ご丁寧にありがとうございます。
やはり有料キットなのですね。ネットで探しては見たもののパッと買える物でもなさそうですね。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p489899493でよさそうでしょうか?
最後にパソコンごとのシリアルについてもう少しだけ詳しく教えていただけませんか?
Commented at 2015-09-10 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやすけ at 2015-09-11 00:02 x
ヤフオクのものはDIMMボードのLAN無いので、NET BOOT出来ないのが欠点かな。別途LAN付DIMMボード用意すればいいけどね。
あとCFにゲームを書き込むソフトも付属するとは書いてないのでそのへんも注意。
自力でCFに書き込めるんなら問題ないけどね。

NaomiCF.exeを起動するとパソコン固有の何かを基にした24桁のコード表示、それを開発者さんに送る、64桁の解除コードが送られてくる、コードを入力するとNaomiCF.exeが使えるようになる。こんな流れ。
Commented at 2015-09-11 02:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiropon at 2015-09-11 02:47 x
ありがとうございました。
yahoo検索では見つかりませんでしたが、naomiCF.exe見つかりました。とりあえずはメールでキーを送って買う感じでいいんですよね。
お勉強になりました。chihiroとかにも使えるんでしょうか?クレイジータクシーハイローラー、アウトラン2、2SPなんかも実機で持ってるのでCFbootできたらいいのですが。
本当に助かりました。
Commented by あやすけ at 2015-09-11 19:27 x
naomiCF.exeは値段高いですからびっくりしますよ。naomiCF.exeを購入するよりも先に、ハードを揃えたほうがよいですよ。簡単には揃わないですから。あとでフルセットで購入したほうがよかったなんてことも考えられます。

あと、naomiCF.exeはUSBカードリーダーとかで使えませんからね。CFのID獲得が必要なのでPCMCIAアダプターなどの環境じゃないとだめですよ。

chihiroもNET BOOTはできるらしいです。CF BOOTは出来るか知らないです。
Commented by hiropon at 2015-09-14 02:41 x
たしかにちょっと高めですね。40ユーロぐらいでした。実はハードは結構もってまして、そろってます。カートリッジもたくさんあってかさばります。ですからCFbootでできれば出し入れがめんどくさくなくなるだろうということと、どうしても探しても見つからないものは拾えたらいいなぐらいの感覚です。chihiroもわりと揃ってます。リンドバーグは結局マルチ基板買いました。高かったですが、実はイニシャルD5やハマー、レースTV、アフターバーナークライマックスのマザーを持ってるので、オクで売り飛ばせば結構資金調達できるかな、とか思ったりしてます。そういえばep云々みたいなことをお聞きしたことがありましたが、これはカートリッジのようですね。~binのみのやつはGDのようです。
Commented by hiropon at 2015-09-14 09:12 x
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009XOZ4K?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o02_s00
を購入しましたが使えそうでしょうか?XPのデスクトップにインストールして一応動作だけは問題なさそうです(7でドライバーはねられて一瞬涙目になりましたが)。結局高くついてしまいましたがオクででてたセットを購入しましたので、CF用アダプターと上記を組み合わせればいけるかな?と思っています。そういえばPCごとにCFboot.exeがいるので、ノートや他のPCなら無理なのかと思ったら、メールで送るコードともらうコードを両方入れればどのPCでも使えますね。
Commented by あやすけ at 2015-09-24 19:05 x
hiroponさん、無事起動したようでよかったね。
Commented by hiropon at 2015-09-27 01:06 x
あやすけさんのおかげでできました。
あと素朴な疑問なのですが、ファームウェアは4.01だとまずいことはありますか?
先日メールで頂いたところには4.02はすでに無く、4.01でよいのであれば、それでいこうと思うのですが。
Commented by あやすけ at 2015-09-27 02:13 x
FW4.01で動作できているならいいんじゃない。
FW4.02と他のFWをメールしといたよ。
Commented by hiropon at 2015-09-27 20:14 x
ありがとうございました!!!
Commented by あにかん at 2017-03-19 11:25 x
横から失礼いたします。
DIMMアップデートディスク「GDS-0023C」を入手したのですが起動時エラー26でアップデートに進まないのですが、アップデートにもキーチップは必要なのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2017-03-19 18:15 x
私はDIMMアップデートディスクは所持してませんので未確認ですが、公式マニュアルによるとエラー26は「キーチップ認識できません」「対応したキーチップを、付けてください」です。
キーチップ無しでGDROMからプログラム動作するんなら、なんでもあり・なんでも動作しちゃいますよねー。
by ayasuke_aya2 | 2014-01-02 01:20 | Arcade | Comments(29)